社畜から億り人へ~仮想通貨~

仮想通貨で組織からの脱却を目指します

仮想通貨に100万円を投資!リスクとリターンの考え方

はじめましてこんにちは、ばずねこと申します。

個人でやっている仮想通貨の投資について、備忘録的なものを作りたくブログをはじめました。かんたんに自己紹介しますと、つい最近30歳になり、都内のWEB会社に勤めているごく普通の会社員です。

過去にFXや株式などの投資もしたことがありますが、トータルで言えば、少しプラスな程度です。仮想通貨は、2017年夏にはじめ、気がつけば、元手100万円を仮想通貨に投資しております。

ちなみに現状のポジションはマイナスです…(ウワッ

100万円から200万円超えの評価益!

仮想通貨をはじめた当初は、リップルを3万円分買ってとりあえず放置していました。

その後、2017年12月に仮想通貨が一気に伸びはじめ、バブルに入ったところで、アルトコインを中心に買いあさり、気がつけば100万円の投資金額になっていました。

銘柄は、XP、PAC、TRX、XVGなどのいわゆる草コインと呼ばれるものを買っています。

 

 

 

 

その結果、一時は200万円を超えるような利益を生んでいたが…

年が明け、いよいよ仮想通貨バブルが頂点に達した瞬間は、200万円を超える評価益がありましたが、その後のバブル崩壊によって、スマホを見るたびに評価益が消え、あげく、原資割れの状態に…情けない話です。

ただ、別に仮想通貨を諦めた訳ではありません!仮想通貨は必ず、世の中に必要とされ、仮想通貨のプロダクトが世の中に浸透していくと確信しています(個人の考えに過ぎませんが)。

ですので、一旦仕切り直すためにも、ルール(鉄則)を決め、戦略を練り直したいと思います。

鉄則1.仮想通貨の価値は0だと思え

価値に基準を作るべきではないということです。たとえば、ビットコインが1BTC100万円で取引されていたとしたら、それが当然の価値のように感じます。ですが、実際にはそうではありません。

仮想通貨は実体がなく、投資している人たちが、仮想通貨にこれだけの価値があると思い取引されているのであって、客観的な事実を基に(会社であれば自己資本や利益額など)取引されているのではないということを理解しておく必要があります。

いつでも保有している仮想通貨の価値が0になるリスクを常に持っておくべきです。

鉄則2.誰かの話を鵜呑みにしない

ツイッターで、億り人になりました的な人が、コレが伸びるから買っておけ!といった声をよく見かけますが要注意です。大概は、ウラでアフィリエイトをやっていて、取引所の口座開設やICOへの参加で紹介した人にお金が入っています(もしくは、買い煽りをするだけして、保有している仮想通貨を売り抜けたいだけかも)。

仮想通貨バブルが高まっていた頃は、とりあえず買っておけば価格が上がる状況でしたので、今は状況が全く異なります。適当な投資で稼げる時代ではありません。

自分のお金を投資すること強く意識し、ホワイトペーパーや開発状況などを確認し、納得いくものだけに投資しましょう。

甘い誘惑は、後に、激辛なスパイスとなって襲ってきます(恐)

鉄則3.原資抜きは必須(税金込みで)

投資した金額分の利益がでた段階で利確をすれば、原資抜きになります。ですが、原資を抜いておけば安心ではありません。当然ですが仮想通貨の利益には、税金が発生します。詳しくは以下のサイトで詳しく解説されているので、そちらで確認を。

普通といえば普通なことですが、仮想通貨に投資する上での絶対にしたいと思います。この3つの鉄則を前提に今後の戦略としては…

戦略1.「ビットコイン」に限定

アルトコイン全般にいえるのですが、ビットコインの価格にものすごく左右されます。たとえるなら、ETF日経平均に連動したブル・ベア的なレバレッジが効いているような値動きです。

ICOであれば話は変わると思いますが、各仮想通貨の要因で価格変動がないのであれば、アルトコインを買うよりも、ビットコイン買っておけばいいのでは?という結論です。

実際に価格を比較してもここ一ヶ月ぐらいは、ビットコインの価格と連動しています(まぁ、XPの方が下落は早かったですが)。

 

ビットコイン

f:id:coinhack:20180217192858p:plain

XP

f:id:coinhack:20180217192853p:plain

ですので、今後、新規でポジションを取るのであれば、ビットコインだけに限定したいと思います。

戦略2.大きな下落時にしか買わない

ビットコインの価格自体は、200万、300万と上がっていくと思っていますので、いつ買ってもいいのですが、できるだけ利幅を大きくするためにも、狼狽売りがせめぎ合うような場面でのみ、ポジションを取りたいと思います。

戦略3.一度に全力しない

戦略2の場面が来たときに、全力で買いにいってしまうことが多いので、1度目は10%、2度目は20%、3度目は30%と下落していく度に買う量を増やし、単価を下げつつ、反発狙いで利益を確保したいと思います。また、レバレッジを使う予定はありません。現物取引に限定することで、万が一のリスクにも備えられるようにします。

この戦略3つを徹底して、これからの仮想通貨取引をしていきたいと思います。ただ、ここ1週間ぐらい上昇相場になりつつあるので、当分、新規でポジションを取ることはないかもしれませんw

最終的なゴールとして、1年後に億り人になっていることを目標に据えています。そのためには、今よりも大きな投資が必要になると思いますし、利益から投資額を増やしていく流れになると思います。

ここ1ヶ月は、コインチェックやテザー問題でビットコインをはじめ、仮想通貨の市場全体が下落傾向でしたが、本質的な部分の価値が見直されてくれば、少しずつ上向くと思いますので、そのときまでじっくり待ちたいと思います。

自己責任は絶対

最後に、仮想通貨は、投資ですので、誰に何を言われても、最終的に判断するのは自分自身です。その責任はすべで自分で背負わなければなりません。

余剰資金以外で投資するのは以ての外ですし、余剰資金であっても、大事なお金を他の誰かに進められたからという安易な理由で投資をし、お金を溝に捨てるようなことはやめましょう(自戒を込めて)。